エガさんのハノイ旅行

このブログの常連さん、エガさんが仁川空港経由のハノイ旅行からお戻りになれました。
僕が特にお願いをして、今回の旅行のお写真を早速に送っていただくことが出来ました。
エガさん、本当に有難うございます。

では、エガさんが送ってくれたキャプションに従って・・・。
インチョン空港での乗り換えの間に韓服を着て写真を撮るサービスなどがあります。
私も真ん中の人と同じ「サングン」の韓服を着ました。

孔子などを祭った文廟で見かけた花嫁さんと花婿さん とても幸せそう。
この旅行の中で一番好きな写真です。

お寺の門とハノイの町

ハロン湾、物売りの船が寄ってきます。
大きな船に私たち5名だけの優雅なツアーです。
船は滑るように音も立てずに行くので神秘的な風景と相まってなかなか良いです。
船の中でシーフードの昼食を食べたりして実質3時間くらいののんびりしたツアーです。
一回くらい行ってもいいかな。

ソフィテルに皆でアフターディナーのお茶に行きました。
クラブラウンジでジャズを歌ってました。
歌手の方と仲良くなって私は「bye bye black bird」をリクエスト。
すごいハイテンポでした。
私はもっとスローに歌ってほしかったのですが。
つぎの日は私一人残ったのでまたソフィテルへ、今度はハノイナイトというカクテルを。
Viraさんという歌手の方とおしゃべりして「ホームページも見てね」ってアドレスを教えてもらいました。

昼食に行ったブラザーズカフェの入り口の飾り。
スタイリッシュできれいです。

夕方のホアンキエム湖。
一人でぶらぶら散歩するのにはいいところです。

ハノイの帰りにインチョンで10時間のトランジットをとりソウルへ。
北村のあたり、例のお土産屋のアジュマ(おばさん)は朝8時過ぎにも関わらず高校の門の所にいましたよ。

ソンギュングァンという昔の教育機関の寮に行きたかったのに誰に聞いてもこの建物と言うので。
違うと思うんだけど。
後ろに写っているソンギュングァン大学はヨン様ご卒業の大学だそうです。

昼食は教えていただいた本を頼りに麻浦区の李朝栄養パプへ。
タクシーで孔徳駅まで行って探しました。
でも苦労の甲斐あり、お赤飯の釜飯風なのですが、おかずが20種類以上ついて(カニのしょうゆ付けや牡蠣のキムチも)1000円足らず、私は栄養パプが大好きなんです。
やっぱり韓国は美味しい!!

目覚ましく発展を続けるインチョン空港。
ドラマによく出るので3回しか来てないはと思えない親しみを感じるところです。
昔は仁川をインチョンとすんなり読めなかったのに。

エガさん、本当に有難うございました。
僕も2年前に行った時のハノイをもう一度思い出しちゃいました。
あの時はフライトが日本のサッカー・チームと同じで、当時のオシム監督も近くでその素顔をよ~~く見られたし、ハノイのリーズナブルな値段でのベトナム・ローカル料理(特にブンチャー)にもかなり満足できたし・・・またいつかチャンスがあれば行きたい街の一つです。
エガさん、追加・訂正事項があれば、遠慮なくご連絡くださいね。