美味しい頂きもの ; 博多極上きな粉ロール

スポンサーリンク

最近は家に帰る機会も増えて、以前よりは少し余裕ある生活になっています。
そんなたまさかの休日を更に彩ってくれるのが、日本のスイーツ。
僕の帰国に合わせてちょうど頂いた、この福岡のロールケーキはかなり気に入りました。
福岡の「チョコレートショップ」というチョコレートを中心にいろいろなスイーツを作っているお店の、「博多極上きな粉ロール」というものです。
32センチというかなり長いこのロールケーキ、箱を開けるとその名の通り香ばしい黄粉の匂いがぷ~んと香ります。

機械で大量生産していないような手作り感もあるこのケーキは、そのたっぷり混ぜられた丹波産黄粉の香りもさることながら、そのふわふわに仕上げられたスポンジがかなりな出来です。
そのふわふわさも、どうやって持ったら良いか分からないくらいのふわふわさなんですよ。
それにところどころに散らされた洋菓子風にも感じる小豆をアクセントに、ふんわりホイップした生クリームが合わさって、実に和洋折衷の上品な甘すぎないスイーツに仕上がっています。
九州の親戚曰く、「最近、これが一番人気の菓子なんだよ」とのこと。
そういえば、僕、この店、福岡空港に売店が出ていて、他の商品ですが買おうか迷ったことありました。
叔父さん、いつも有難うございます、本当に美味しくいただきましたよ。

     http://www.chocolateshop.jp/shopping/index.php?main_page=product_info&cPath=4&products_id=43

タイトルとURLをコピーしました