週末は香港で (1) いつもの「香港弾丸」

テレビのグルメ番組に美味しそうな鮑の料理が出ているのを見て急に鮑が食べたくなったshackinbaby(笑)・・・そうした食欲の他にもエアライン・マイレージも絡んで、(恥ずかしながら)出発5日前に突如香港に「弾丸する」ことを決めた顛末の報告です。

もう香港旅行などはいちいちここで報告しなくても(香港ファンのととさん、ごめんなさい)・・・と、実はこのブログではこの旅行のことを書かないつもりだったのですが、やっぱり報告しておかないと、ですかね。
皆さん、飽きちゃうくらい同じ場面が出てきますが、その辺はどうぞお許しください。
なかなかフライトにしても、ホテルにしても、レストランにしても、新しい冒険が出来ないで、僕としてはとても安易な旅行になっています。

時間が週末と限られていたので、僕の選んだフライトは往路が成田を土曜の夕方発のJAL735便、復路が月曜深夜発・羽田に早朝着のJAL028便、料金はエコノミーの「ダイナミックセイバー3」(往復ともタイプFの日)で39400円。
(その他に諸税がトータルで9020円かかりました)
成田「着」にすればもう5000円安かったのですが、それでは週末の弾丸になりません(笑)。
この旅程でこそ滞在時間30時間弱の香港弾丸が成り立つのです。
そして朝はフライトから仕事場へスムーズに乗り継げる(笑)のです。
(往路を羽田発にしなかったのは、土曜日に羽田発の便がないからなのと、羽田発着は料金が割り増しだからです、笑)

写真は、いつも通りの僕の行動、「JALのファーストクラス・カウンター→ファーストクラス・ラウンジへの流れ」です。
成田空港はこの時間混んでいないので、すべてに「待ち」無し、チェックイン・カウンターからラウンジまで5分かかるかかからないか位でした。
お昼抜きでのラウンジなので、例によってドカ食いです(笑)。
(この辺はどうか突っ込まないでください、笑)
置いてある本は「今月の新刊本」です。
香港のJALのガイドブックももらっておきます。
あ、そうそう今回の旅行計画のマイレージの絡みの方も書かなくちゃ、ですね。

JALは今ご存知のような状況、異議のある方も多いでしょうが、販促のためのサービスが次々に繰り出されてきています。
その一つにマイレージのボーナス・キャンペーンが沢山うたれています。
「JAL THANKSダブルマイルキャンペーン」「マイルUPダブルボーナスキャンペーン」「FLYONマイルアップボーナス」・・・覚え切れないほどです。
で、結局今回のこの4万円足らずのチケットでどのくらいのマイルがもらえるかというと、東京・香港の実航マイルは片道1823マイル、それで何とトータルすると往復で13990マイル(ステイタスがJGPの場合)もいただけるのです。
すごいですね、本当に大盤振る舞いです。
一部から非難の声が出るのも分かる気がします、これじゃ。
でも、僕はもちろん喜んで、こうしたマイルをいただきますけれどね。
で、このキャンペーンの中の一つ「JAL THANKSダブルマイルキャンペーン」が5月末までで終了なんです。
(他のキャンペーンはまだ継続)
だからJALで旅行するなら5月末が「お得」なんです。
あと、FLY ONポイントも片道400ポイントのボーナスの他に20%割り増しのボーナスもありますから、ただでさえ香港線は1.5倍のカウント、今回はトータルで5394ポイントも付きました。
マイルは面白いように溜まりますが、使い道が・・・(笑)。
そういえば知り合いの知り合いに、韓国発券のJALのKクラスでニューヨーク経由サンパウロ行きを2回(2往復)決行したカップルがいます。
18万マイルくらいは溜まったらしいですよ。
僕はもうそこまでは出来ません、若くないです(笑)。
出発はサテライト側から。
夕日の逆光の中での搭乗です。
JAL735便の機材は767。
幸いにも非常席口が取れたので、足は楽チン。
全体の搭乗率は2/3以上、7割くらいの席の埋まり具合で、これは予想以上でした。

エコノミーの機内食はますます貧相になってきています。
「たいめいけんのハヤシライス」か「和風シーフードカレー」のチョイスに、スモークサーモンと野菜のイタリアンマリネ、ポテトサラダ、フレッシュ サラダ、イタリアン ドレッシング、デザートというラインナップです。
味?
ま、こんなものでしょう。
いかにも日本人向けの味付けですし・・・ま、こんなものでしょう(笑)。
お腹が空いていれば美味しく感じるはずです。
JALですから日本語のエンターテイメントのコンテンツが充実していて(MAGICIII)、飽きさせません。
この時期、向かい風での香港行きですから、香港までの飛行時間は4時間を大きく超えます。
香港のイミグレはさほど混んでなく、「e-道」通過とも、そうは変わらない状況でした。
空港内にある僕の泊まるホテルの
カウンターに行き、シャトルバスに乗りたい旨相談すると
「次のバスまであと40分くらいあります。
ホテルまで約1時間かかりますし、料金もHK$130かかります。
エアポート・エクスプレスとタクシーで、ほぼ同じ料金で、ずっと早く着きますよ」
と・・・。
どうも自分のところのバスなのに、何か薦めている風がぜんぜんありません(苦笑)。
じゃ、しょうがない、お馴染みのエアポート・エキスプレスだ・・・。

九龍駅までHK$90(帰りはどうするのかまだ未定なので、往復は買いません)、やはりこの電車は速い!たったの20分で、九龍駅に到着です。
ここから各ホテル行きの無料バスもいろいろ出ていますが、また「待つ」のも嫌だし、僕のホテルの場合は、そのホテルの前まで着くわけではないので、ここからはタクシーです。
「的士」はもちろんタクシーのこと。
一方通行があって多少ぐるぐる廻る感じもしますが、約10分強、HK$40で目指すホテルに到着です。
クールで落ち着いたレセプションでしょう?
僕にとっては2度目の宿泊、ホテルの名前は「ハイアットリージェンシー香港・尖沙咀」です。